喪主は誰がやるものなの?喪主のあいさつはどうすればいいの?

突然ですが身内の方が亡くなられた時、もしも喪主になった場合、喪主について何をしていいのか多くの人がご存知ないと思います。喪主になる機会は頻繁にはありませんがその機会が訪れた時の為これから喪主について詳しく紹介します。その時困らないように参考にしてください。

喪主とは

葬儀を行う際重要な役割を担うのが喪主です。参列者や僧侶への対応をはじめとして 葬儀の中心的存在になります。又葬儀後の法要(四十九日や一周忌)などを中心になって取り仕切るのも喪主になります。誰が中心となって法要を取り仕切っていくかという点から考えることも方法です。
あまり多くはないですが、兄弟など複数で喪主を行うケースもみられます。
喪主の葬儀での位置づけとしてはお通夜から葬儀、火葬、納骨と葬儀全体を仕切っていく中心的な存在が喪主と言っても決して過言ではありません。

喪主の香典

喪主が香典を出すか、出さないかと言う事は、葬儀費用を誰が負担するかによります。
香典は(故人の為に)葬儀費用の足しにして頂く為に包むものですから、費用を負担する事の多い「喪主」が香典を包む必要はありません。
しかし「喪主」が葬儀費用を負担せずに、「施主」が別に存在する場合は、香典は「施主」へ宛てるので、喪主であっても香典を包みます。ここで問題になるのは「葬儀費用の捻出元」ですが、故人の遺産で賄える場合、喪主を含む相続者全員が一度香典を包みます。香典を包まない時は、それぞれの家庭で考えが違うので、一概には言い難い所もあります

■施主と喪主の違い

通常の個人葬儀の場合『喪主』=『施主』となっており、施主は喪主が兼任することが多く、その役割も喪主と混同されていることが多いようです。 喪主は遺族の代表として弔いの中心になります。それに対し施主は「お布施をする主」という名前の通り、
葬儀の費用を負担して運営に当たります。 喪主は原則として跡取り(遺産継承者)または祭祀継承者がなります。祭祀継承者とは故人の遺骨を仏壇やお墓で管理し遺族を代表して弔問を受ける立場にある人です。

 

喪主の役割

喪主の葬儀での役割として、喪主は葬儀の執行役であり責任者です。また故人に代わって参列者を迎える遺族の代表者でもあります。喪主の決定に法律的なルールはありません。故人の家族が相談して喪主を決めます。喪主は、葬儀の様々なことを決定する役割があります。その中でも知っておきたいことを紹介します。

■葬儀全体の監督

喪主は葬儀に関する最終決定権を持ちます。葬儀の形式や日時、費用に関することを関係者と相談して決定します。葬儀当日は、事前に決めた通りに進行しているかを確認します。

■様々な場面での挨拶

通夜式や告別式中では、喪主として挨拶をします。挨拶が必要な場面は、
・ご僧侶が到着した時・お布施を渡す時
・会葬者に対して受付をする時
・出棺時
・精進落としの席での開式・閉式時
等で挨拶をしなければいけません

■依頼する葬儀社の選定

喪主が中心となって依頼する葬儀社を決定します。亡くなった病院や施設に紹介された葬儀社に依頼することもできますが、その場合、葬儀費用が高額になってしまうことが多いです。なるべく複数社を比較して、検討することをおすすめします。

■お寺を決める

お付き合いのある菩提寺に連絡をとり、日程の調整をします。菩提寺がない場合には、葬儀日程に合わせてご僧侶にお勤めいただく「寺院手配」サービスもあります

喪主は誰がやるべき

喪主を選ぶ時、もっとも影響力を持つのは故人の遺言です。遺言で喪主の指定があれば、それ従って喪主を決めることになります。遺言に指定なければ、次のような基準に基づき決める事が出来ます。優先度の高い順にご紹介します。

■一般的な慣習によって選ぶ

一般的な慣習では、故人の配偶者が喪主になります。古くは家督を継ぐという意味で、故人の後継者が喪主を務めていましたが、現在はその意識が弱くなっていることや、家族構成などから、故人の配偶者が喪主を務めることが多くなっています。

■血縁関係から選ぶ

配偶者が高齢であったり、病気であったりと、喪主を務めることが困難な場合もあります。その時は血縁関係の深い方が優先されます。配偶者を除き、親族の続柄(つづきがら)を血縁関係の深い順に並べると次のようになります。

優先順位続柄
1長男
2次男以降直系の男子
3長女
4長女以降直系の女子
5故人の両親

喪主の挨拶

喪主の大切な役割のひとつに葬儀での挨拶があります。喪主として挨拶する場合は、参列者に失礼が無いように、言葉を選ぶ必要があります。また喪主の挨拶は、葬儀の様々な場面で求められます。

挨拶が必要になるタイミング

喪主として挨拶するタイミングは次のような時に必要とされます。

① お通夜での挨拶
② 葬儀・告別式での挨拶
③ 法要での挨拶
どの挨拶も、故人に代わって参列者に感謝の気持ちを伝えるものです。自分なりの言葉で表現したほうが、気持ちが伝わります。

喪主の挨拶例文

葬儀では、避けるべき言葉というものがあります。いわゆる「忌み言葉」というものです。最近はそこまで忌み言葉に関して気にしないという方もいますが、葬儀の代表者として話すからには、言葉のマナーについても理解しておきたいところです。

喪主の挨拶のマナー、避けるべき言葉

●不吉なことを連想させる言葉浮かばれない、迷う、九や四、など

●重ね言葉

重ね重ね、ますます、しばしば、再び、など

●生死に関する直接的な表現

死亡、死ぬ、急死、生存、生きる、など

シーンごとの挨拶の例文

■お通夜

~お通夜終了時~

本日はお忙しい中、亡き○○の通夜にお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。故人が生前たまわりましたご厚誼と、ご厚情に心より感謝申し上げます。
皆様に見守られて、○○もきっと喜んでいることと思います。
なお、明日の告別式は△△時より◇◇で執り行う予定でございますので、どうぞよろしくお願いいたします。本日は誠にありがとうございました。

■告別式・出棺時

遺族を代表いたしまして、皆さまに一言挨拶を申し上げます。
私は故人の長男の○○でございます。
本日はご多用にもかかわらず、亡き○○の葬儀にご会葬くださいまして、誠にありがとうございます。おかげをもちまして、昨日の通夜、そして本日の告別式を滞りなく執り行うことができました。故人もさぞかし皆さまに感謝していることと存じます。

■精進落とし

~お開きの挨拶~

本日は、亡き○○のためにお心遣いをいただき、誠にありがとうございました。
まだごゆっくりしていただきたいところですが、お時間となりましたので、この辺りでお開きにさせていただきたいと思います。何かと行き届かない点がございましたこと、お詫び申し上げます。今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
本日は最後まで誠にありがとうございました。

 

喪主の注意点

喪主は葬儀で参列者や僧侶等数多くの人と挨拶やお礼を言う事になります。その際に最も注意しなくてはいけない事が話すタイミングと挨拶文の内容です。次のような挨拶の時に注意する項目を挙げますので各場面で挨拶する時に参考にしてみてください。

挨拶文の注意点

喪主は、遺族の代表として通夜と告別式を行う立場にあります。そのため多くの弔問客に対して、そして親族に対して流れの中でお礼の挨拶をする必要があります。その挨拶のタイミングと基本の注意する事を紹介します。

■通夜振る舞い、精進落しの時

精進落としの食事をする前に挨拶をします。食事については、家族、親族、友人が参加するケースと、一般会葬者も含めて参加するケースとさまざまですが、さほど形式にこだわった挨拶でなくても差支えありません。
●挨拶のポイント
1.前置き不要 → 2.長文は避ける → 3.まず、内容を整理する → 4.参列者へのお礼
↓ ← ←
5.故人が生前お世話になったお礼 → 6.故人のエピソード・思い出 → 7.今後の支援のお願い
↓ ←
8.事前に挨拶文を書いてみる →9.話すときは、ゆっくりと

■告別式、終了時もしくは出棺時

参列者に対して喪主が故人に代わり挨拶を行いますが、最近は司会者により代読されることもあります。また家族葬、火葬式で執り行われる場合は喪主の挨拶はありません。 内容は弔問客へのお礼、そして故人の生前のご親しみへのお礼が含まれていれば定型文にこだわらずに自分の言葉を含めて挨拶を行っても問題ありません。

●挨拶のポイント

通夜、または葬儀が滞りなく済んだことに対し、関係者に感謝の意を表す
「故人をしのびながら話を聞かせて欲しい」
「ささやかな食事を召し上がって欲しい」ということを伝える。

 

 

まとめ

喪主は自分の人生の中でそんなに数多く経験するものではありません。故にその立場になった時には身内が亡くなった悲しみよりも、喪主としての重責に不安が先立ち挨拶で失敗する喪主もおられるようですが、気にする必要はありません。心配な時は葬儀社のプロに助けてもらえます。それよりこれから長い法要と付き合うほうが大変な道程です。

 

介護の相談を受けて報酬がもらえるサービス?

会社勤めの方が家族の介護を理由に辞めてしまう【介護離職】そんな人の介護の相談に乗るだけで報酬がもらえちゃうサービスを紹介します!

空いた時間でお小遣いが稼げ、スキルや資格を活かせるサービス【JOJOS】の登録はこちら!

 

jojoschatbanner

友だち追加
LINEからのご登録はこちら!

 

 

関連記事

 

初盆ってなにするの!初盆のマナーは?初盆をしないこともある?

葬式の数珠について教えて!数珠の種類は?数珠のマナーは3つある!

密葬ってどんな時にやるの?密葬のマナーは一般の葬儀と同じ!?

介護相談の相手をして報酬がもらえる!

介護に困っている働いている人向けの介護相談、マッチングアプリ【JOJOS】 相談に乗るだけで報酬がもらえるので空いてる時間で自分のスキルを活用できます。

登録はこちら