含嗽の読み方は?意味は?!高齢者には特に大事って本当?

含嗽は、「がんそう」と読みます。普段あまり聞きなれない単語ですが、口膣ケアの一つで、「うがい」のことを言います。今回は、これからの季節流行するインフルエンザや様々な細菌の予防に必要となる含嗽について紹介します。子供からお年寄りまで大切なお口の健康について、学んでいきましょう。

 

含嗽(がんそう)とは

含嗽は簡単に言うと、日常的に行っている「うがい」のことを言います。うがいと言っても、正しいうがいの仕方やその効果について多くの人はご存じないのではないでしょうか。そこで、まず含嗽(うがい)についての基礎知識をご紹介します。

 

含嗽がなぜ必要なの?

口膣内(口の中)は何もしないと食べ物等の残りで通常はかなり不衛生になりがちです。そして、不衛生な状態が続くと「虫歯」「歯周病」「味覚障害」「ドライマウス」や「口臭」の原因になります。これを予防するためにも、口腔ケアとして歯磨きや含嗽(うがい)はとても重要です。

含嗽は、小さい子供から高齢者まで非常に重要ですが、特に高齢者では、自浄作用が弱くなってくるため、意識的に実施することが重要になってきます。

 

含嗽と高齢者

含嗽について、理解していただけたでしょうか?含嗽が最も必要になるのが高齢者です。なぜなら、加齢に比例して身体の機能も低下する為、本来口膣内で働くはずの自浄作用機能が働かず、口膣内が不衛生になりがちだからです。人が生きていくうえで最も必要な「食事」を得るための「噛む」「飲み込む」「口の中を清潔に保つ」のうちどれが低下しても日常生活に影響がでてきます。そのため、「咀嚼(そしゃく)」「嚥下(えんげ)」「含嗽(がんそう)」は口膣内3大障害とも言われています。この3つは特に高齢者はこの3つの機能の低下は明確に現れます。

更に、口膣内で細菌の繁殖が活発になり感染症を引き起こす事も考えられますので、注意が必要です。

 

高齢者(被介護者)への口膣清拭

体を起こすことができない人や口に水をふくめない高齢者には介護にて、口腔清拭を行います。

口腔清拭の仕方

①ブラシやスポンジ、指などにウエットティッシュやガーゼを巻き、口腔内の汚れを拭き取ります。

②上の歯と頬の間を奥から手前に向かって拭きます。奥まで指を入れ過ぎないようにしましょう。

③上あごも同じように奥から手前に拭き取ります。この部分は少し強めに拭いても大丈夫。気持ちよく感じる部分なので、しっかりと拭き取ります。

➃下の歯と頬の間も同様に拭き取ります。

※指を入れ過ぎると嘔吐反射を起こすおそれがあります。奥に入れ過ぎないように注意してください。

 

病院における含嗽とその目的

病院へ入院した時、洗顔や歯磨きが自分で、できない状態にある場合看護師から口膣ケアを行なってもらいます。口の中を清潔にして様々な細菌が繁殖しないようにすることが看護師としての重要な役割の一つです。こうすることで、いろいろな疾病の予防策につながることが病院では最大の目的と言われています。

 

含嗽の効果

①  食欲の増進
②  歯槽膿漏の予防
③  患者の気分転換

 

看護師が使用する用具

① 歯ブラシ・タオルなど
②  含嗽用うがい薬
③  口膣内保温ジェル(※1)

※1意識障害による閉口困難患者や舌苔(ぜったい:口膣内を不衛生にした結果、舌の表面に苔状のものが付着している状態)が多い患者に細菌の繁殖防止にこのジェルを活用。

 

 

 

 

普段からできる正しい含嗽とは

意外と知らない正しいうがい(含嗽)の仕方

うがいが風邪の予防に効果的であることは一般的認識されています。しかし意外と知らないのが正しいうがいの仕方です。なんとなく口に水を含んでガラガラしていれば間違いないと理解している方が多いようです。 全ては間違いではありませんが、次のような正しい「うがいの仕方」をマスターしてみてください。

 

◆正しいうがいの手順

① 口に水を口に含み、口を閉じて強くグチュグチュしながら洗い流します。(2~3回)
③ もう一度水を口の中に含み上を向いて喉の奥でガラガラしながらうがいをします。
④ 10~15秒して水がぬるく感じてきたら吐き出します。
⑤ ガラガラうがいは 最低でも 3回は行います。

 

◆うがいは水で十分って本当?

うがいをするときは、うがい薬を使ったほうがより効果的と思っていませんか?2005年に京都大学の研究グループの研究結果によると風邪を予防するためのうがいは水で十分な効果が出ることを立証しています。このチームの臨床実験によると、ヨード系のうがい薬は口膣内の善玉菌まで殺菌してしまうために風邪予防としては効果が低くなると報告されています。

 

含嗽水とは

含嗽水(がんそうすい)とは、うがい薬の事を言います。大きく2種類に分けられ、扁桃炎などの炎症や、口内炎、抜歯あとの傷などの口の中の炎症を鎮めるものと口腔内の殺菌・消毒・洗浄、口臭の除去を目的とした感染予防・消毒に使われる2種類に分けられます。ここでは、感染予防・消毒のうがい薬に関して、通販で販売されている代表的な売れ筋商品から紹介したいと思います。

 

含嗽水(うがい薬)の選び方

うがい薬を選ぶ時に『殺菌・感染予防のため』のものか『炎症を抑えるため』に使用するものか目的を明確にして選ぶことが重要です。

「殺菌・感染予防のため」にうがいをする場合の、選び方は『ポピドンヨード』という成分が含まれるうがい薬を選びましょう。『ポピドンヨード』は、殺菌成分として有名で、『イソジン』などに含まれています

「炎症を抑える」ためのうがい薬は炎症を抑える成分が入ったうがい薬を選ぶと良いでしょう。『アズレンスルホン酸ナトリウム』という成分が、抗炎症成分として代表的です。この2つの選び方を前提にしてうがい薬を選ぶと効果的になります。

 

含嗽水の売れ筋商品

商品名

参考販売価格

特徴

新コルゲンコーワ うがい薬ワンプッシュ 200ml

774円

 

消炎成分に加え、お口の中を爽やかにする清涼成分を同時配合しました。

キレイキレイ うがい薬 フルーツミント アップル味 200ml

1,400円

ポンプ式。苦味の少ないフルーツミント香味で、幅広い年代に無理なくご利用できます。

イソジンクリアうがい薬M マイルドミント風味 200ML

1,380円

グリチルリチン酸二カリウム配合で、のどや口腔内を殺菌・消毒・洗浄、口臭を除去します。家族で使いやすい、“無色透明で、さわやかな風味”のうがい薬です。アップル風味とマイルドミント風味の二つのフレーバーを選べます。

キレイキレイ うがい薬 フルーツミント ピーチ味 200ml

1,166円

ポンプ式。苦味の少ないフルーツミント香味で、幅広い年代に無理なくご利用いただけます。

サラヤ うがい薬 コロロ 1L ポンプ付

2,396円

口腔内の殺菌・消毒・洗浄、口臭の除去に。
医薬部外品なので、幅広い分野でお使いいただけます。

イソジンうがい薬 500mL

2,099円

各種の細菌,真菌,ウイルスなど広範囲の微生物に対して迅速な殺菌・消毒効果を発揮します。

※ここでは、含嗽水(うがい薬)の一部の商品を紹介しています。使用の際には、薬剤師への相談などを踏まえて、適切な含嗽水(うがい薬)を選んで下さい。尚、含嗽水には「第3種医薬品」と医薬品ではない「指定医療部外品」がありますので購入の時はよく調べて購入して下さい。

 

含嗽水の注意点

含嗽水(うがい薬)を使用する時に注意する事があります。以下の注意点を守って使用しましょう。

特に介護、医療の現場で高齢者に含嗽水(うがい薬)を使用する場合は利用者がどのような状態(ベット上か洗面所)かなど利用者の状況や状態をよく把握して行わないと高齢者の場合は嚥下などうがいが危険を伴う場合があります。

 

①使用上の注意

1.手術などの処置を受けた直後は使用を控える

歯を抜いたとき、または手術などを受けたときは、処置した部分の血液が固まりにくくなり、出血が続く場合がありますので、激しくゆすぐのは避けて下さい。

2.アレルギーなどに注意して、自分に合ったものを選ぶ。

口の中やのどなどに刺激感などの症状がでた場合や、ヨードの含まれたうがい薬の使用で気分が悪くなるように感じる事がある場合は、すぐに中止し医師にご相談して下さい。

3.手を洗ってから使用する

うがい薬を使用する前に必ず手を正しい洗い方で洗ってください。正しい手洗いを行ってウイルスや細菌などの汚れを落としてからうがいをしないと手のひらには細かい部分にバイキンや汚れが溜まっていて、それを口に移すことになります。

4. 含嗽水(うがい薬)の用途を確認する

含嗽水(うがい薬)には大きく分けて2種類の用途に分けられます。一つは「殺菌、予防のため」と「炎症を抑える」為の種類に分けられます。ご自分の症状にあった含嗽水(うがい薬)を使い分けるようにするとより効果的になります。

②保管上の注意点

・ 直射日光を避けて、室温に保管して下さい。
・ 小児の手の届かない所に保管して下さい。

 

まとめ

いかがでしたか?今回紹介しました含嗽(がんそう)について読み方は難しい漢字ですが、意味としては日常生活で子供から高齢者まで毎日必要な「うがい」です。これからの季節うがいを続けることで重要な風邪の予防対策になります。ちなみにインフルエンザ対策にはうがいが効果的とは立証されていません。

 

介護の相談を受けて報酬がもらえるサービス?

会社勤めの方が家族の介護を理由に辞めてしまう【介護離職】そんな人の介護の相談に乗るだけで報酬がもらえちゃうサービスを紹介します!

空いた時間でお小遣いが稼げ、スキルや資格を活かせるサービス【JOJOS】の登録はこちら!

 

jojoschatbanner

 

友だち追加

LINEからのご登録はこちら!

 

 

関連記事

介護相談の相手をして報酬がもらえる!

介護に困っている働いている人向けの介護相談、マッチングアプリ【JOJOS】 相談に乗るだけで報酬がもらえるので空いてる時間で自分のスキルを活用できます。

登録はこちら