柔道整復師ってどんな仕事?介護業界でも活躍できる資格!

柔道整復師は打撲、捻挫、脱臼および骨折などの各種損傷の時に病院の外科的手術や投薬といった医療的処置を使用せずに、柔道整復という業(わざ)で治療を行ってその回復を図ることを目的の施術ですが、一般的には「柔道」ってイメージでスポーツと理解されている人もいます。これからは柔道整復師の正しい内容を紹介します。

柔道整復師とは

柔道整復師の意味に入る前に次の事をまずは理解して頂くと本題がもっとわかりやすくなると思えます。

■柔道整復とは?

柔道整復の基となるものが現在日本発祥のスポーツの1つ「柔道」の基となった武術の一種で古い時代から受け継がれた「柔術」が基本にあります。昔侍が戦場で怪我をしたとき武術の業で直したそうで、その流れを基本として作り上げたのが現在の「柔道整復」と言われています。

■柔道整復師の法的位置付けは?

柔道整復は柔術に含まれる活法の技術を応用して、骨・関節・筋・腱・靭帯などの原因によって発生する骨折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲などの損傷に対し手術をしない「非

観血的療法」という独特の手技によって整復や固定を行い人間の持つ自然治癒能力を最大限に発揮させる日本独自の治療技術です。

 

柔道整復師になるには

この治療技術を行うには柔道整復師法に基づいた国家試験に合格しないと行えません。柔道整復師法では、柔道整復術は医業類似行為に分類され、法定4種の医業類似行為(あん摩・はり・はり・柔道整復)の1つとなります。

■国家試験受験及び合格後は?

国家試験を受験するには、高校卒業後、厚生労働省の許可した専門の養成施設(三年間以上修学)か文部科学省の指定した四年制大学で解剖学、生理学、運動学、病理学、衛生学、公衆衛生学などの基礎系科目と柔道整復理論、柔道整復実技、関係法規、外科学、リハビリテーション学などの臨床系専門科目を履修します。
定められた科目を履修後国家試験に合格すると厚生労働大臣発行の免許の柔道整復師となります。
資格取得後は、臨床研修を行い、「接骨院」や「整骨院」という施術所を開業できます。また、勤務柔道整復師として病院や接骨院などで働くこともできます

■柔道整復師(国家資格)同等なほかの資格!!

整体師、カイロプラクティック師(民間資格)
あん摩・マッサージ・指圧師(国家資格)

柔道整復師の仕事内容

柔道整復師の一般的な仕事は『整骨院』『接骨院』『ほねつぎ』として広く知られている職業で、仕事内容は骨折・脱臼・捻挫・挫傷(筋肉や靭帯の損傷)の治療を行います。治療にかかる費用は、病院と同じように各種保険(健康保険・労災保険・自動車保険等)が適用されます。
医師以外では柔道整復師だけが施術を法律で認められています。柔道整復師は日本古来の柔術から発展した独自の施術に西洋医学を取り入れた施術を行います。骨折や脱臼に対する応急処置、そして捻挫・打撲・挫傷(筋肉や靭帯の損傷)などに対する施術ができます。柔道整復師は医療や介護、スポーツなど色々な分野でその施術が認められた日本発祥の施術と言えます。

柔道整復師の幅広い仕事の場

柔道整復師は国家資格を取得後、開業、病院勤務、接骨院・整骨院のスタッフはもとより、日本国内だけではなく海外でもこの施術の評価は高くなってきています。

<h3<■柔道整復師としての世界的な仕事の場所

柔道整復師の活躍の場は日本だけでなく世界にも広がっており、確かな知識と技術を備えたスペシャリストとして活躍しています。その海外で活躍している柔道整復師の中にはハリウッドスターの専属トレーナやメジャーリーグの専属整体師としてその技術を評価されプロ選手の体の調整を任される程の日本独自の治療技術として注目されています。

■独立開業権の取得による将来的職業

柔道整復師の資格は、独立開業権があり、整骨院を開業できることが大きな魅力です。骨・関節・筋肉・靭帯などの外傷性疾患を的確に判断して施術を行う、医療や介護、スポーツなどの現場になくてはならない分野の一つと言えます。

*ここで少し独立開業権について触れておきます。
国家資格の中には開業権のある資格が存在します。弁護士であれば弁護士事務所、会計士であれば会計事務所など開業権のある国家資格は自分で事業を展開することが可能になります。

柔道整復師と鍼灸師は、接骨院や鍼灸院を開くことができる開業権が与えられている国家資格です。医療系の国家資格の中でも開業権を認められている資格は少なく、医師や歯科医師に並び柔道整復師と鍼灸師は開業権が認められている貴重な存在でもあります。

柔道整復師の年収

柔道整復師は経験や勤務先によって給料に差が出やすい資格の職業です。柔道整復師は国家資格が必要な職業ですが、資格をとればゴールではありません。
むしろ、現場に出てから地道に経験を積むことによって、知識や技術を高めていくことが重視される職業です。そのため、働き始めたばかりの新人柔道整復師と、この道で10年以上といったベテラン柔道整復師では、当然給料にも大きな差が出ることは珍しくありません。

柔道整復師と海外のトレーナとの比較

柔道整復師は国家資格を取得するスペシャリストの職業ですが、日本はアメリカやヨーロッパでの国家資格保持者の評価に比べてかなり低い様に思えます。スポーツ大国
アメリカでのトレーナの状況を見てみると、トレーナの資格は次の2つがあります。

NATA(全米アスレティックトレーナーズ協会)のもと

① ATC(Certified Athletic Trainer)はメデイカルスタッフで選手の怪我の診断から復帰までと怪我の予防を主に担当するメデイカルトレーナになります。日本の柔道整復師と一部分は共通するところもあります。

② CSCS(Certified Strength and Conditioning Specialist)はストリングコーチと言われ選手のパフォーマンスを向上させるための資格です。

この2つ資格がなぜ高い評価になるかというと、最も日本の柔道整復師との違いは給与、年収の違いにあります。アメリカで国家資格に対してはその道のスペシャリストということで地位や年収は高く評価され更に、自分の過去の経歴やトレーナとしての方針などが採用する側と合意すれば、更に高い報酬や好条件を得ることできます。

■柔道整復師の年齢別年収推移と給与ボーナス)

https://goo.gl/images/cecLsF

■アメリカATCの年収

大学または大学院を卒業した後ATCの受験に合格してATCになった場合の年収
① 学士号取得  年収572万円
② 修士号取得  年収632万円
③ 博士号取得  年収945万円
アメリカの場合のスペシャリストは分自分の成績や過去の実績によって高い水準の契約を交わすことができます。アメリカの水準に比べて日本のスペシャリストの柔道整復師が持っている国家資格の評価をもっと高いものにしないと今後は資格の価値観や社会的評価を高めないと受験者数減少へとつながっていくこともあり得ます。

柔道整復師の大学

一般の方がよく間違えられるのが「柔道整復師」と「整体師」です。違いは次のような点がありますので注意しましょう。

  職種 国家資格 民間資格 開業件保険取り扱い
柔道整復師  ◎  ✖  ◎  ◎
整体師  ✖  ◎  ◎  ✖
看護師  ◎  ✖  ✖  勤務
理学療法士  ◎  ✖  ✖  勤務

柔道整復師になるには

[高校を卒業] ↓
・[柔整系専門学校] ・[柔道整復学科のある4年生大学]
・[一般の大学・短大]
・[柔道整復師学科がある大学] ↓
[国家試験受験] ↓
[合格] ↓
[柔道整復師資格取得]

柔道整復師の学科がある大学

柔道整復師学科のある大学を一覧にしましたので受験の際は参考にして下さい。

大学名  学科名定員(人)学費他(2018年度納入金)
東京有明医療大学

(私立大学/東京)

保健医学部柔道整復師学科60217.5万円*初年度の入金

(2019年度納入金)

了徳寺大学

(私立大学/千葉)

健康科学部整復医療学科80185万円

(2018年度納入金)

環太平洋大学

(私立大学/岡山)

健康科学科柔道整復師コース60190万円

(2019年度納入金)

宝塚医療大学

(私立大学/兵庫)

保健医療学部柔道整復学科60

 

195万円

(2018年度納入金)

明治国際医療大学

(私立大学/京都)

保健医療学部柔道整復学科40195万円

(2018年度納入金)

帝京科学大学

(私立大学/京都)

医療科学部柔道整復学科80185.5万円

(2018年度納入金)

柔道整復師と介護

あまり知れていないことですが、柔道整復師や接骨院・整骨院・整形外科・鍼灸診療所・健康関連施設・スポーツ施設だけでなく、介護の世界でも活躍できる職業です。まず柔道整復師ですが、介護保険の上で機能訓練指導員という資格を得ることが出来ます。
これは、介護保険関連の施設において、高齢者の方々に筋力強化などの機能訓練を指導することが可能な資格です。
また5年以上に柔道整復師としての実務経験があれば、介護支援専門員の資格も得られるのもポイントです。
実際、介護支援専門員として採用される柔道整復師もいます。

 

まとめ

今回紹介しました柔道整復師に限らず他の分野での国家試験為に合格しても対価評価は決して高くはありません、スペシャリストの集まりの社会構造のアメリカではカウン
セラーなどをはじめとしてスペシャリストではないといい職につけない社会と企業の色に染まり企業考えに従う団体構造の社会の日本では専門職という人材は育たないのではないでしょうか。

介護の相談を受けて報酬がもらえるサービス?

会社勤めの方が家族の介護を理由に辞めてしまう【介護離職】そんな人の介護の相談に乗るだけで報酬がもらえちゃうサービスを紹介します!

空いた時間でお小遣いが稼げ、スキルや資格を活かせるサービス【JOJOS】の登録はこちら!

 

jojoschatbanner

 

友だち追加
LINEからのご登録はこちら!

 
関連記事

健康運動実践指導者について教えて!仕事内容は?健康運動実践指導者講習会って何?

医療費控除の期間について教えて!過ぎてしまったら?遡れるの?

医療費控除で対象外なものについて教えて!対象になる場合は?項目は?

介護相談の相手をして報酬がもらえる!

介護に困っている働いている人向けの介護相談、マッチングアプリ【JOJOS】 相談に乗るだけで報酬がもらえるので空いてる時間で自分のスキルを活用できます。

登録はこちら